長期不妊治療と戦う30代女の日々

29歳〜34歳 現在進行形で向き合う不妊との5年間の記録。そして趣味である旅行やスポーツについても時々発信します。

婦人科(タイミング法)デビュー

自己タイミング法で

(ルナルナを使って出来やすい日を狙った

タイミング法)

何ヶ月か妊活をしていたのですが、

全然授からなかったので💦

婦人科を受診する事にしました!

初めて受診したのが産婦人科でした🏥

最初の受診で地元の友達に会ってしまい💦

気まずかったです😭

友達は妊婦健診で私は不妊治療で、、

地元の病院で産婦人科だと

そんな事も起こりうるので😭

辛いですね🥺

 

そこでの治療もタイミング法指導でした!

1周期の間に3〜4回通院してました!

 

1回目生理開始〜3日以内

クロミッドという卵胞(この中に卵子が入ってるよ!)を育てる薬の処方があります。

また血液検査を行いホルモンの値に異常がないか検査します。内診(卵巣の状態を超音波で見る検査)はありませんでした!

 

2回目生理開始後10日程

この日は内診をして卵胞の育ち具合を見ます。

 

3回目生理開始後13〜15日後

尿検査をして排卵のホルモンが

出ているか確認するのと

内診をして卵胞の育ち具合を見て

いよいよ排卵するぞというタイミングで

夫婦生活をするよう指示されます。

ちゃんと排卵するように注射を打ってもらいます。

 

4回目生理後16〜17日頃

排卵したかどうか内診で確認します。

子宮内に水のようなものが見えれば

それが排卵した証拠らしいです!

デュファストンという妊娠を継続させるための

ホルモンを補充する薬を出してもらい

終了となります。

また生理が来てしまったら再度受診という流れです!

 

私が通ってたのは不妊治療が

保険適用になる前の事だったので💦

内診があるとお会計が5000円程でした💦

なので月に2万くらいはかかってました😞

 

今思い返すとタイミング法で病院に

通う必要は無いのかなと思います!

 

次回は排卵検査薬について詳しく

お話ししたいと思います✨