長期不妊治療と戦う30代女の日々

29歳〜34歳 現在進行形で向き合う不妊との5年間の記録。そして趣味である旅行やスポーツについても時々発信します。

転院からの卵管造影検査(痛みについてレビューします)

こんにちは✨

私は不妊治療歴6年ほど(2024年時点)の

30代女性です👩✨

 

この記事では卵管造影検査の実体験の感想(特に痛み)についてお話しします✨

卵管造影検査は妊活さんは必ずといって良いほどの

登竜門ですよね!

痛みがどれくらいなのか?

心配な人は多いと思います。

私も同じでネットで何回も情報を調べたりしました😭

調べても変わらないけどついつい調べちゃいますよね、、

すごく気持ちが分かります。

この記事を読んでもらって、不安が消えることは

ないと思いますが、私も同じ検査を戦ってきたよ!

みんなひとりじゃないよ!と伝えたいです!

私が手を握ってると思って、頑張って検査してきてくれたら幸いです☺️

 

半年ほど産婦人科でタイミング指導やら検査やら

こなしていたのですが💦

不妊治療専門の病院に転院することにしました。

私は茨城県の田舎に住んでいるのですが

タイミング指導をしてくれる産婦人科は水戸の病院でした。

転院先は更に田舎にあるちょっと怪しげなクリニックだったのですが💦

県内ではまぁまぁ有名な病院で

家からは下道で1時間ほどの距離でした。

 

結論から言うと

卵管造影は、、、

めちゃくちゃ痛かった😭です、、、

工程としては手術台(クリニックによっては内診台)で

卵管造影剤(液体)を子宮内に注入します。

その後廊下を何往復か歩くように指示されました。

(確か造影剤がよく体内に巡るようにする為?)

 

その後レントゲンで卵管の通りを確認します。

私は左側が詰まっていた為、特に痛みが強かったのかもしれませんが💦

造影液を入れてからずーっとお腹が痛くて

生理痛のような、下痢をずっと我慢するような

お腹の痛みに襲われ続けました。

 

しかしトイレに行っても便が出るわけでもなく

待合室で診察結果を聞くために待っていたのですが

痛みを我慢しすぎて貧血になってしまい💦

吐き気をもよおして💦

看護師さんに伝えて横にさせてもらいました。

ただ横になって20分くらい休んだら

だいぶ気分が良くなりました✨

 

ちなみにお友達も経験していて

その子の感想は

「下痢を我慢する感じ分かるー!!

でもその程度で済んだかなぁ?✨」

と言うことでしたので

詰まりがあると痛みが強いのかなと思いました😭

 

【余談ですが、、、】

卵管造影の日は夫もクリニックに付き添ってくれました。

ただ、待ち時間が長かったのと、私は痛みで動けなくなり

だいぶ待たせてしまったと言うこともあり

かなり機嫌が悪く💦

こっちは体調不良で辛いのに

殺意が芽生えた一日でした、、、笑

 

 

今回の結果で左の卵管が詰まっていると言う疑惑が出たので

次回は更に深ぼった検査についてお話ししますね!