長期不妊治療と戦う30代女の日々

29歳〜34歳 現在進行形で向き合う不妊との5年間の記録。そして趣味である旅行やスポーツについても時々発信します。

卵管通気検査を受けた時の事

こんにちは✨

私は不妊治療歴6年ほど(2024年時点)の

30代女性です👩✨

妊活初めて2年目頃に通っていた

産婦人科での治療の事をお話します。

 

タイミング指導でなかなか授からず💦

排卵しているかどうかの検査の1つで

卵管通気検査

というものがありました。

初めてだったのと、経験してる方が

少なかったので💦

不安な中行きましたが

結果から言いますが、、、

全然痛みはありませんでした!✨

処置の前に消毒をするのですが

それがちょっと痛い程度です。

他にお腹の膨れる感じはあって

苦しい感じはします。

ネットで調べて出てきた情報に

肩の痛みを訴える人がいるとありましたが

私は痛くなりませんでした✨

 

検査は10分ほどで終わったと思います。

お腹に空気を入れている間は

車のタイヤの空気を入れる機械みたいな

「チンチンチンチン」

と言った音が鳴ってました😲!

 

先生は空気を入れている間

私のお腹に聴診器を当てて

空気が卵管から出ているか音を聞いてました!

その結果特に問題なしという結果でした!

 

費用は1万ちょっとだったと思います!

 

検査周期ですが

妊活中だと生理終了直後にやりました!

 

卵管造影検査より手軽なので

妊活第一歩にやってみるのもアリだと思います!

でも、より一層詳しく診てもらう為に

卵管造影検査を私はオススメします✨

 

色々考えて検討してみてください!